支部長の部屋

支部長行きつけのお店「秋山郷」

2014.04.11

今日ご紹介するお店は、新潟市古町通りにある「秋山郷」さんです。

秋山郷と言えば新潟県津南町と長野県栄村にまたがる地域で、日本の秘境100選の1つ。
平家の落人伝説の残る村で新潟県人なら何方でも知っている地域ですよね。
「秋山郷」の女将、白川里子さんも秋山郷にほど近い十日町出身の方です。
古町にお店を構えて28年、いつも変わらず素敵な笑顔で出迎えてくれます。

調理場を仕切っておられるのは、とても気さくな板長の三好時男さん。
16歳で日本料理の道に入り今年で40年のベテラン料理人です。

私、乙川は「秋山郷」さんに通い始めて早十数年でしょうか?
お店に行くたびに、いつも女将の笑顔と板長が創り出すその季節折々の郷土料理に
心も胃袋も癒されております。

私だけいつの頃からか小作りの素敵な女将さんを大変失礼ながら「ママちゃん」と呼ぶように
なりました。

このママちゃん素晴らしい趣味を二つお持ちです。
一つは「絵画」、絵画と言っても色鉛筆だけを使って描き上げます。
昨年は画廊で個展を開きました。
展示品は即日完売となるほどの大評判で、これが素晴らしい!
どれも暖かな優しい色使いで、見る方の心を和ませる作品ばかりです。
実は私も作品を何枚か描いてていただいておりまして、自宅と会社事務所に飾って鑑賞し
心を癒しております。
新作を描き上げると大体はお店に飾るのですが、直ぐに欲しいという人が現れてしまうので
最近は制作が追い付かないようです。(素晴らしい!)

もう一つ、これがなんとビックリ!!トレーニングジムに通う事。
見た目とは全然違い、重いバーベルなんかを持ち上げたりしているそうです。
なるほど、いつも笑顔とバイタリティーに満ち溢れているわけですね!感服いたしました。

(メルヘン)

(メルヘン)

(あじさい)

(あじさい)

今日もあの笑顔と美味しい料理に会いに「秋山郷」にやって参りました。
お店ではいつもお任せでお願いする様にしてます。

最初の御通し4品に今日のおすすめ、鮃の薄造りに今の時期だけの魚「いとよ」と「めかぶ」の
七輪焼き、そいの煮つけ、山菜の天ぷら、秋山郷名物の海宝茶碗蒸し、それにこの時期だけの限定のお酒、朝日酒造さんの「越州 桜日和」を今日は特別に一合だけ。
子供の頃は良く釣った「いとよ」は今は超貴重品です。
自分で七輪であぶって冷酒と飲むと「いとよ」のほろ苦さと冷酒がバッチリ合って幸せを感じます。旬の天ぷら、天然のこごみ・タラの芽・フキノトウにお塩を付けて。旨いですね~!
忘れてはいけない、私が毎回必ず頼むもの、それが茶碗蒸しです。
なんと蛤だけで取った出汁に、うに・カニ身・甘海老・バイガイ・アワビが隠れています。超贅沢!煮物も味付けが最高、薄造りは絶品。今日も大満足の1日でした。
(ママちゃん、三好さん有難う!!)

(今日の御通し)

(今日の御通し)

(今日のおすすめ)

(今日のおすすめ)

(気さくな三好時男板長)

(気さくな三好時男板長)

(今日の御料理)

(今日の御料理)

(ママちゃんこと白川里子女将)

(ママちゃんこと白川里子女将)

(三好時男板長と)

(三好時男板長と)

(追信)
前回の本田選手の後楽園ホールでの試合の前に、秋山郷さんで激励会を行った時の写真です。
スタミナが付くようにとすっぽん料理を作っていただきました。
本田選手も大満足!
試合では見事、勝利を飾ってくれました!ママちゃん、三好さんのお陰です。
それとこのお店、たまにお忍びで我が師匠「伊原信一 会長」も出没いたしますよ。
(支部長)

(特製スッポン鍋)

(特製スッポン鍋)

(スッポン雑炊)

(スッポン雑炊)

(巨大ボタンエビと外子)

(巨大ボタンエビと外子)

(亀の生き血を吸うチャンピオン喜多村)

(亀の生き血を吸うチャンピオン喜多村)

(本田聖典選手も大満足)

(本田聖典選手も大満足)

(紳ちゃん、哲也君も大喜び)

(紳ちゃん、哲也君も大喜び)

(ガンバルゾー!! その1)

(ガンバルゾー!! その1)

(ガンバルゾー!! その2)

(ガンバルゾー!! その2)

メニュー MENU

  • 伊原道場 | キックボクシング・ムエタイ・フィットネス
  • 伊原道場稲城キックボクシングジム – 東京稲城の本格派キックボクシングジム
  • Ihara Dojo Argentina

支部長

新潟ジムオーナー・新潟支部長
乙川敏彦

新日本キックボクシング協会 伊原道場 新潟支部
Copyright (c) 2012 Shinnihon Kickboxing Association Ihara Dojo Niigata Branch